ページ

2014年6月4日水曜日

夢の果て

 東京都千代田区一ツ橋に拠点を構える、出版を主な生業とする株式会社から、本日1冊の漫画単行本が刊行されたことが、サイト上でニュースの1つとして取り上げられていました。漫画1冊で何をそんなに騒ぎ立てるのかと言えば、どうやらその発行部数が桁外れで、初版の時点ですでに400万部を超えるのだそうです。しかもそれほどの大部数発行も今回で11巻連続ということですから、気狂いじみて見える強気も実は、完璧に勝算ありの営業戦略なのでしょう。
 その漫画は、海賊である主人公の少年の成長譚を主軸に据えつつ、他のさまざまな海賊たちが各々の志向にもとづいた駆け引きをしながら困難な海路を乗り越えて、海賊の王になる資格を得るための宝を目指すという体裁をとっています。架空の世界のお話ですから、漫画を真に受けて、「将来は海賊になって、武装した船舶で沿岸周辺の町や村から収奪行為をしたいです!」という子供は現れないと思います。この漫画を読んで培われた情熱は、どんなふうに育つのでしょうか。「古本王に俺はなる!!」と叫ぶ子供がいたら面白いと思いますが、そんな王はやめときなさいよとも言いたくなります。


土製耳飾 縄文時代
直径5厚さ1,2センチ 
当店の在庫の中では、比較的お宝度が高いでしょうか。
SOLD OUT




参考文献『耳飾と古代のモード』
神奈川県立埋蔵文化財センター
財団法人かながわ考古学財団 

0 件のコメント:

コメントを投稿