ページ

2014年6月25日水曜日

麗しき日日

明日6/26(木)は仕入のため、開店は15時頃を予定しております。
6/27(金)も仕入です。開店は14時からです。
ご了承くださいませ。 

 窓の外から黒雲の近づく音さえ聞こえてくるぐらいに不気味なほど静まり返った店内。こんな時にとつぜん、ダチョウ倶楽部の上島竜兵が買い物に来てくれたら、さぞかしにぎやかになるに違いないと夢想しながらの午後のひととき。それは古本屋だけに許された特権なのかもしれません。
 と思っていたら、昨日はかつての仕事仲間の若い友人が来てくれて、楽しい時間を過ごすことができました。得体の知れない商売を始めたことを知らせたら、すぐに足を運んでくれたのです。おそろしく知的好奇心の旺盛な青年なので、うちの今の乏しい在庫では満足できなかったとは思いますが、それでも棚をつぶさに見て、きっちりリアクションを取ってくれるあたりは、ことによると上島竜兵を凌ぐかもしれないと思わせるほどでした。丸谷才一や篠田一士らがその昔に出した文芸雑誌をさりげなく浚っていく目利きにもびっくり。今後の動向に注目したい青年です。さらにその後には、兄事する同業の先輩にまで来ていただきました。仕事に関したことだけではなく、世間知の欠落した自分が世の機微を教わることのできる人です。
 というわけで、昨日は千客万来に匹敵するありがたい日となったのでした。人のありがたい話は得てして退屈なものですが、いろいろ仕入れて退屈ではない店にしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。



初期伊万里青磁碗
直径8,9×10,6センチ高さ7センチ
SOLD OUT


 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿