ページ

2014年8月21日木曜日

不思議な小商い

8/22(金)は仕入のため14時からの開店です。
8/26(火)は都合により17時30分に閉店いたします。
8/28(木)は仕入及び所用のため休業いたします。
不定期営業が続きますが、なにとぞご了承くださいませ。

 今日のランチも中華シブヤにて。ニラ玉&ライス、800円。そんな贅沢ができる身分なのかと自問すれば、否と答えざるを得ない状況ではありますが、常に心を豊かに保つためにもおいしいお昼ご飯は必須。ここはひとつ自分への投資ということで収めたいところですが、だとするとおそろしく回収率の低い運用になりそうです。自分へのご褒美というのもよく使われるフレーズですが、果たして褒美をもらうに価する働きをしているのか、胸に手を当てて考えても、本当のことなんか決して知りたくない!と自分で自分の心を閉ざしてしまう始末。そんな騙し騙しの日々こそが、歴史を作り上げている原動力なのかもしれません。
 騙しといえば、この店にある物どももいくばくかの値段を付けられて、商品として収まっているわけですが、考えてみればこれも不可解な事態です。値段が付いているから、かろうじて商品として認識されるも、やはりどこか詐欺まがいなのでは?という思いも払拭できません。目白の坂田さんが、置いてあるものは店から一歩出ればゴミ、と言っていたのを、聞いた当時は自己韜晦だろうと思っていました。が、同業の末席に名を連ねてみれば、これは別に逆説でもなんでもなくて、毎日ふつうに思うことなんだと分かった次第。ていうか、うちの場合は店にある時点からすでにゴミのような物もあります。という店なのですが、どうぞよろしくお願い致します。



李朝の硯
縦8.7横4厚さ1.2センチ
物としての用は果たしたような窶れぐあいですが、
まだ使えます。                


SOLD OUT

0 件のコメント:

コメントを投稿