ページ

2018年6月22日金曜日

待った蔵開く

 東京国立近代美術館ではじまった『ゴードン・マッタ=クラーク展』を見に行ってきました。作家が存命であれば75歳の誕生日であったという日に、図らずもアジア初の回顧展を目にしたわけです。素晴らしい展示だったので、何度か通わなければならないと心に決めたのですが、その思いを見透かしたかのようなリピーター割引制度が本展にはあります。2回目以降は半券提示で500円だそうです(最初は1,200円)。会期は9/17(月・祝)までと長いので、あと5〜6回は行けそうな気がします。通い詰めて美術館の空間にだんだんと体を馴染ませて、ちょっと見飽きたぐらいになった頃に何かが浮かんでくるような展示だと思いました。
 ゴードン・マッタ=クラークといえば「ビルディング・カット」シリーズ。石川五エ門が斬鉄剣でぶった斬ったような絵面のインパクトが凄いんですが、現物が残っているわけもなく、映像やドローイングを見るだけじゃ物足りないだろうなーと思ってました。が、展示空間の素晴らしき作り込みによって、二次的・付随的な資料が作品そのものとなって立ち上がってくるようでした。とにかくおもしろいので、皆さんぜひ見に行ってください。そしてその後は最寄りの竹橋から東西線で一本、茅場町で下りて、MAREBITOに寄ってから宮川で唐揚げ定食を食べて逆光に寄り、新富町に抜けてさんのはちに行くという、黄金のコースで都市空間を満喫してください。
 マッタ=クラークは料理を通してのコミュニティの形成ということにも興味を持っていて、仲間内で「FOOD」というレストランを経営していました。貧乏なアーティストに旨いものを食わせたり、そこで働いてもらったりする、食べ物をパフォーマティブなアートの一環として捉えた先駆でもあります。彼の創作は作品が作品なだけに、アトリエでの孤独な営為にはならずに、いつもどこかで集まって何かやってるという印象です。「合同、まったく楽」と思っていたのでしょうか。


会場内、一部を除いて撮影可です
ぜひ実地に足をお運びください

映像作品『フレッシュキル』
マッタ=クラークの運転するトラックがとつぜん
ブルドーザーと衝突、その後スクラップされ埋められる
モンテ・ヘルマンの映画みたいでとてもカッコいい

いま当店にあるゴードン・マッタ=クラークっぽい商品です
笠石ののった石龕仏 花崗岩なので重いです 室町後期ぐらい
でしょうか                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿