ページ

2014年12月5日金曜日

皇帝と将軍

明日12/6(土)は仕入のため14時半から開店いたします。
12/7(日)は有楽町東京国際フォーラムで開催される大江戸骨董市に
出店いたします。
天気は問題ないようですが、寒波襲来でなにしろ寒すぎるとの予報です。
どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。

 12月になり小売業界は年末商戦に突入、年間売上総利益の大部分をこの月で獲得しなければ生き延びることができない企業もあるでしょう。と、常に瀕死の状態にあるくせに、ひとごとのように語ってる場合ではない当店です。このままでは歳を越せないとはよく言いますが、あと二十何日間か黙ってジッとしていれば、地球が自転して自動的に年は明けるわけですから、とにかく歳が越せないということはない。ただ、越せばいいってもんじゃないというのが問題なのです。
 ただ、何らかの手立てを講じようにも、この店の入っているビルがやけに底冷えするものだから、座ってものを考えているうちに、徐々に思考能力が奪われていくのです。などとビルのせいにしている場合ではないのですが、ナポレオンでさえロシア遠征時には、あまりの寒さに敗走を余儀なくされたわけですから、一介の古物業者に至っては、八丁堀辺りの寒さでも十分逃げ腰になるに足るのです。
 というわけで、週末は気温にご留意のうえ、どうぞ古物漁りをお楽しみ下さいませ。

『冬の鹿』 真壁仁
潮流社 1983年12月30日初版
    函 背革 特装版限定500部 署名入



3,500円






 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿