ページ

2014年11月1日土曜日

耳をすませば

明日11/2(日)は有楽町の東京国際フォーラムで開催される
大江戸骨董市に出店いたします。
天気予報は二転三転して、曇りのち晴れに変ったようです。
皆さまのお運びをお待ちしております。

 毎週金曜日ともなれば、都内のどこかしらで開催される古書の即売会。昨日も欲望渦巻く神田の古書会館に潜入を敢行。というか、仕入です。あらかじめ欲しいものを決めて臨んでも、都合良く出てくるわけもなく、却って目が曇って他のおもしろい出品をスルーしてしまうおそれがあるので、物欲は常にニュートラルに保持しておきます。などと言いいながら、ケルムスコット本が何かのまちがいで1500円ぐらいで買えないだろうか、と不埒な欲望が頭の隅にもたげているのも事実。煩悩から己を解き放った者にこそ古本の女神は微笑むのだ、とブツブツ独り言を呟きながら物色を開始しました。
 精神を集中したときに聞えてくる会館内のさまざまな音。咳、くしゃみ、あくび、放屁、紙をめくる音、杖が床を突く音、業者の腹が鳴る音、釣銭を渡す音、掘出しを見つけた人が目を見開いた音・・、それらの音をサンプラーで録音して電子音をかぶせれば、それなりに聞き応えのあるノイズミュージックができるかもしれない。それをメルツバウばりに50枚組のCDにして発売すれば、古書と音楽の融合という新しいカルチャーの出現としてBBCあたりが取材に来るのではなかろうかと、どうでもいい妄想にとらわれているうちに時間切れのため離脱を余儀なくされました。
 明日は大江戸骨董市に出店いたします。店内をひっかきまわして物を集めてきますので、どうぞ見にいらしてください。

『異霊祭』 吉岡実
書肆山田 1974年4月25日 発売 牧神社


SOLD OUT







 

0 件のコメント:

コメントを投稿