ページ

2018年12月28日金曜日

漆、音、物

 いったい何が納まったというのか、そんな疑問符を背負いながら、逆光は本日12月28日(金)が仕事納めです。ただいま『Oubai 漆・蒔絵展』を開催中で、年明けて1月4日(金)から6日(日)まで同展示を継続いたします。年またぎ爽やか企画です。Oubaiさんは年の瀬だというのに、仕入の旅に行ってしまいました。なので、4日には何か新入荷が並ぶかもしれません。動向を虎視眈々とチェックしておいてください。この辺の近代漆器は、時代が近すぎるために編年研究なんかも特にないし、高級品以外はぞんざいな扱いをされがちです。そのシーンにOubaiさんが単独で果敢にハードコア・モッシュを仕掛けました。工芸、骨董、民俗、産業など、様々な線が錯綜する場を切り拓いていくOubaiさんの土性っ骨にぜひ注目してください。
 その後は12日(土)にひとつ、コンテンポラリーアーティストの中島吏英さんのパフォーマンスを逆光にて行ないます。音を出すインスタレーションやパフォーマンスを主軸にして、ロンドンを拠点にヨーロッパや中国などで活動している作家で、今回のイベントは作品集『おとになるーー30個のオブジェと10分の音』(トゥルーリング刊)の刊行を記念しての言わばドサ回りであります。主宰は発行元であるカワイイファクトリー。八丁堀がにわかにバーゼルのように様変わりするかもしれません。
 最後になりましたが、本年もいろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございます。来年5月で開業5年を迎えます。ほとんど地面に接しているぐらいの低空飛行の態でここまで続けられたのは、言わずもがな皆さまのお蔭です。一日でも長く、あと35年ぐらいは続けたい、と欲深い年の瀬であります。それでは、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い申し上げます。








0 件のコメント:

コメントを投稿