ページ

2017年5月23日火曜日

器官なき身体としてのイベントツアー

24(水) 出張業務のため17時開店。
27(土) 仕入とイベント『第12回 詩について・対話篇』が重なるため店舗は臨時休業いたします。ご容赦くださいませ。
28(日) 東京国際フォーラムの大江戸骨董市に出店いたします。

6/8(木)〜11(日) 『点店5』開催。

インスタグラムもよろしくお願い致します→👃


 万物の動きに満ちる季節、小満。そして芒種、夏至とこれからの時期、それぞれの場所でさまざまなイベントが開かれる模様です。耳に入っているところだけを挙げてみても、下のようにたくさんの催しが予定されていますから、見逃しがないように今のうちから綿密な計画を立てておかねばなりません。などと取ってつけたように余計なお世話を焼くのは、我々が企画している『点店』もぜひ巡回の候補に入れておいてくださいねという、可愛げと姑息さの入り混じった念押しと言ったところでしょうか。

5/19(金)〜6/5(月) circle(谷保)『POP LIFE』
5/27(土)〜6/4(日) うつわノート(川越)『教草 古布展』
5/27(土) ギャラリーブリキ星(西荻窪)『まるしかく』
5/30(火)〜6/4(日) 森岡書店さんのはち(銀座・新富町)『多肉植物生活のすすめ』
6/2(金)〜6/11(日) 白日(鳥越)『渡辺遼個展』
6/8(木)〜11(日) 『点店5』(東日本橋・新川・八丁堀・新富町)か
6/9(金)〜11(日) DEE'S HALL(南青山)『A.A.A.A.第三回展 変化・変容
6/9(金)〜11(日) 『青花の会|骨董祭2017』(神楽坂)
6/9(金)〜7/9(日) 丘の上 APT 兒嶋画廊(国分寺)『縄文シャワー展示室展
4/8(土)〜9/17(日)『ドクメンタ 14』(アテネ・カッセル)
5/13(土)〜11/26(日) 『第57回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展』(ヴェネツィア)
 
 特に6月の第2週あたりはイベントが集中してますから、スケジュールを考えているうちに「この『点店』とかいうのは、よく分からないから別に行かなくてもいいかな」とか言い出す人がいやしないかということを何よりも怖れます。シネマテーク・フランセーズの創設者アンリ・ラングロワは、映画について価値判断ばかりしたがる批評家を難じて、「菓子屋に入って菓子を買って食べもせずに、ただ眺めて品定めするなんて!私は次から次へと菓子を食べてしまいたい。みんな美味そうに見えるし、事実、美味いに決まってるんだ」と言ったそうですが、その顰みに倣って、イベントだって行けば何だって楽しいに決まってるんだ!と強弁してみたくなります。
 ヴェネツィアから帰ってきた足で銀座新富町界隈で多肉植物を愛でて、そのあとに川越へ古い布を買いに行ってもいいし、神楽坂で巨大な信楽の壺をゲットしたままカッセルまで飛んだっていいわけです。一定の価値判断を揺るがし続ける縦横無尽に錯綜したイベント群。眼と手と足におけるアナーキズム。というわけでイベント目白押しの季節ではありますが、『点店5』をどうぞよろしくお願い致します。


網膜に映り込んだDMのイベントにはすべて出掛ける気概を見せたい
この季節。もはや夏の様相ですが、梅雨寒で気温が下がるときもある
かもしれません。なにとぞご自愛くださいませ。         




 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿