ページ

2016年11月23日水曜日

諸々の件

12/4(日) 東京国際フォーラムの大江戸骨董市に出店いたします
12/9(金)〜13(火) 古道具イベント『点店4』開催

インスタグラムでの店内商品のご案内をぜひご覧ください。→👃


 以前に金継ぎ教室でお世話になった相田雄壱郎さんの父上である啓介氏の展示即売会『相田啓介 うるし工芸展』が、日本橋の髙島屋7階にて開催されます。期間は11月29日(火)〜12月5日(月)。名義は啓介氏ですが、実際には漆工父子鷹ということで、雄壱郎氏の作品も並ぶとのこと。展示に向けての悲壮な決意がブログ雄壱郎雑記に綴られているので、ぜひご一読を。嘉村礒多とトーマス・ベルンハルトを足したまま2で割らないような文章を目にすれば、誰もが髙島屋の和食器売り場に駆けつけずにはいられないでしょう。大挙して押しかけて、百貨店の工芸・外商関係者を驚嘆させるのも一興です。

 そして師走に入れば、中央区古道具イベント『点店』の開催です。お蔭さまで4回目を迎えることとなりました。今回は銀座一丁目の古美術商、古美術川﨑さんが点店の会期に合わせて、何かしらアレなものをどうにかしてくださるそうです。というわけであの界隈、さんのはち⇄森岡書店⇄古美術川﨑の無限ループの完成によって、更にお楽しみいただけることになりました。もちろん、一生そのループにハマっているわけにもいかないでしょうから、頃合いを見て逆光⇄MAREBITO、No CONCEPTにもお運びください。巡回のモデルコースは追ってFacebookなどでご案内いたします。
 毎回ゲスト業者をお呼びしている当店ですが、この度のタッグパートナーは、毒とカワイさとユーモアを目分量で寸分の狂いもなく適正配合してみせる、伝説のトレジャーハンター「世界」さんです。雑然とそこらに放り出されていれば誰もがスルーしてしまう物たちも、世界さんが取り上げた瞬間から輝いて見える不思議。今回の展示ではその謎に迫ります。というのはウソで、それは自分の手に余ることなので、ぜひお越しの皆さんから教えていただきたく思います。逆光も手に取ってもらえる物を集めている最中です。どうぞよろしくお願い致します。


2週間後に世界さんの世界がこの店内を席捲します。











0 件のコメント:

コメントを投稿