ページ

2016年10月17日月曜日

いつものとおり

21(金) 仕入のため14時開店
22(土) 所用のため臨時休業
23(日) 乃木神社骨董蚤の市に出店

11月3(木・祝)〜12(土) 吉田伊豆写真展『風流文字』を開催


 土曜日に東京美術倶楽部の東美特別展に行ってきました。出展しているわけではなく、あくまで見物する側としてです。あわよくば、次の日に出店する大江戸骨董市向けの仕入ができたらいいなーと思って出向いたのですが、入って4秒でこれは違うと悟りました。ていうか、入る前から建物の威容を目の当たりにして、すでにここが別世界であることは分かっていましたが。欲しいものはいくつかあるも、手持ちのお金では足りないし、カード払いも限度額を遥かに越えているだろうから、その場はおとなしく見ることに徹したのでした。
 で、大江戸骨董市ですが、10月第3週というのは自分の経験上、すこぶる良い売上げが確保できることが分かっています。これは経験だけではなく、行動経済学的な観点からもある程度保証できる事実と言っていいでしょう。そして結果は、近年稀に見る惨敗。会社組織の営業責任者であれば、即僻地に左遷される事態。人間というのは、あまりにガッカリすると体内の糖分が著しく減少するようです。撤収後、失われた糖分を補うために、仕方なく浅草のフルーツパーラーゴトーへと赴きました。真夏時の行列はもはやなく、この時期ならすんなりと入れます。4種のぶどうのパフェ(税込1,380円)を注文しました。ジューシーで濃厚なぶどうとピオーネの自家製アイスの相性がとってもいいんですよ!と、取ってつけたような食レポを心の中で済ませ、暗くなった花やしきの前を通って、浅草寺を突っ切り、隅田川沿いのいつもの猫に挨拶をして家路についたのでした。


山形産のシャインマスカット、長野産のナガノパープル、
岡山産のピオーネ、アメリカ産のティムコの4種。

すっかり日が短くなりました。この日は満月。

0 件のコメント:

コメントを投稿