ページ

2016年8月11日木曜日

際々の中心で何かしら叫ぶ

14(日)・15(月) 夏休みをいただきます

18(木) 展示搬入休
19(金)〜21(日) nest(ネスト)/noeud(ヌー)/書肆逆光による古物の企画展
『キワッキワのど真ん中』を開催。

インスタグラムで店内商品を紹介しています。気になるものがございましたら
お気軽にお問い合わせください。こちらから→👃
フェイスブックもやっております。こちらから→👀


 19日から始まるイベント『キワッキワのど真ん中』に出品予定の商品写真が、nest・noeudの両氏から唐突に送られてきました。というか、ブログで紹介するから何か見繕って送ってくださいなと言ったのは、こちらですが。しかしそれらの写真には一切の説明は無し。古物商なんだから、物の名前と由来ぐらい自分で考えろと言わんばかり。降って湧いたような禅問答、八月の解けない謎、21世紀のオーパーツ。というわけで、各出品物を思いつきで解説してみます。


 金魚だと思いますが・・。ただ赤いからそう見えるだけで
実はタナゴかもしれません。色鮮やかでカワイイのに、
nestさんの手にかかると、仄かに不気味さが漂いますね。

女系の面に見えますが、実は菓子型だったという
可能性はあるでしょうか。表面の剥離がいい具合です。
ここからnoeudさんの品物。マルジェラの足袋ブーツを
履き込み過ぎたら、こんな姿になってしまったという
感じです。                   

これは一目瞭然、つくば万博のコスモ星丸です。と
思っていたら、noeudさん本人はバボちゃんという見解
でした。                    

これはカッコいいですね。ポール・ハーデンの今期の
コレクションと言っても通じそうです。           
小さくてカワイイものをたくさん並べてみるという
衝動はどこから生じるのでしょうか。起き上がり小法師
なんでしょうか。転んだら二度と起き上がらなさそうな
風体ですが。                  

以下、逆光です。いやに長い火箸。40センチ
あれば長い部類ですが、これは58センチあります。
火元から距離を取らなければならない事情が 
あったのでしょう。            

秘密の小箱といった雰囲気ですが、健身球という
名で売ってる中国の健康用品です。鳳凰と龍が 
描いてあって景気が良さそうです。      

アカマツを彫って作られた寿老人ですね。
長寿の神様ですが、むしろ見るたびにHPを
削られそうな禍々しさがあります。とある市で
  見かけて、こんなの誰が買うんだと思いましたが、  
結局自分が買いました。         

 以上、まったく何の解説にもなっておらず恐縮です。研ぎ澄まされた感性、とかいったものとはまた別個の能力を駆使して集めてきたような物が並びそうです。お盆明けで、そろそろ何かおもしろい物が買いたくなってきたなー、という皆さまに最適のイベントです。ぜひお運びくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿