ページ

2015年11月5日木曜日

青光逆蓮亭日誌

ただ今、中央区に点在する古道具屋を巡り巡るイベント『点店2』を
開催中です。晩秋の空の下、中央という名の辺境を彷徨いつつ、点を
繋いでください。8日(日)までの開催です。

9日(月)は展示の撤収作業のため店舗はお休みさせていただきます。


 1日日曜日より『点店2』が始まっております。始まってしまってます。何かの因果によって手元に集まってきた物をお披露目する場として、中央区の古物業者たちが泣きながら談合を繰り返した末に開催にこぎ着けたこのイベント、幸いなことに前回の開催で好評をいただき、図に乗って2回目を実施する運びとなった次第です。
 今回当店は、列島震撼の泣けるブログ「青蓮亭日記」でおなじみ、ロータス・ブルーさんとの共同展示です。店主の渋谷さんの商品陳列術を盗むため、展示構成はほぼ全てお任せしました。これは、広告や一部建設業界に蔓延する一括丸投げなどでは決してありません。物を並べるという行為は、空間把握やゴールデンラインの取り方など、その人の身体感覚が如実に反映しますから、各人が好き勝手に並べるよりは、いっそ一人に任せきった方がよいという深い考えに基づいています。渋谷さんが四方八方動き回って、その物がいちばん輝く場所を探している姿を、逆光店主は後ろから甘栗やじゃがビー(ハーブソルト味)を食べながら見守っていました。
 会期中はレイアウトを変えて展示の鮮度が落ちないようにしていますので、ぜひ何度か足をお運びください。「並び方を変えたぐらいで誤摩化されないぞ!」と思われるかもしれませんが、商品も随時少しずつ追加しております。「あるなら始めから見せろ!」と思われるかもしれませんが、日々の涙の結晶をおいそれと表に出せない葛藤をご理解ください。
 また、4店舗のスタンプを集めると、お好きな店のお好きな品を合算2千円以上お買上げで500円割引、という企画も思いのほか好評をいただいております。特にポケモンラリーに想を得たわけではないとはいえ、こんなことならJR東日本に断りを入れておけばよかったと思ったぐらいです。
 というわけで、4箇所7店舗の古物業者が各店で皆さまのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。


よく知っているもの、得体の知れないもの、
いろいろと並んでいます。        





気になるものが写り込んでしまっていたら
お気軽にお問合せください。      


 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿