ページ

2019年11月12日火曜日

Because I sang too much a humming

 古物業界において唯一無二の存在感を放つ世界さんの個展『鼻歌をうたいすぎたので』を好評開催中です。戦前〜戦後の、おもに子供たちの手になる図画や日記や手習いの膨大な集積は、かつて過去として在り、今も現在となって現れてくる歴史の生きた断片です。
 これだけの物量を集め得る世界さんとはどのような人なのか。知らなければ、どこか南方熊楠じみた狂気を帯びた人物を想像するかもしれませんが、本人は平身低頭の至って謙虚な人柄の持ち主で、イメージの乖離によって発生する立ちくらみや喉の痛みといった身体的反応を風邪の諸症状と勘違いし、病院に行ってみたものの、医者からやたらと薬を処方されて、おくすり手帳の頁が埋まってしまった・・世界さんとは、まさにそんな感じの人です。と言えば分かりやすいでしょうか。分かりにくいです。というわけで、週末には再び世界さんに在店していただく予定ですので、二度目三度目の方もぜひ。
 会期も折り返し。お蔭様で並べていた品の量もだいぶ減って、ここに来てようやく全貌が見えてきたといった感もあります。ゆえに、むしろこれから本番が始まるのだと言っても過言ではありません。二度三度、四度五度のご来店をお待ちしております。
17日(日)まで。12時-19時 会期中無休











0 件のコメント:

コメントを投稿