ページ

2018年7月4日水曜日

鶏頭冠突起はおいしそう

 東京国立博物館で始まった『縄文ー1万年の美の鼓動』を観てきました。近いうちにNHKの日曜美術館で特集をするでしょうから、そうなると入場までに2年ぐらい待たされるほどの混雑が予想されます。開始早々に見ておくのが得策だと踏んで、モワッとした空気に包まれた上野の山まで行ってきました。
 国宝指定されている縄文時代の遺物6件すべての土器・土偶が出揃う(縄文のビーナス&仮面の女神の展示は7/31〜)というのが当展の呼び物ですが、概してオールスターキャストの映画が大味でおもしろくないように、これもその手だろうと舐めてかかっていたのが正直なところです。結果を言えば、トーハクの関係各位に戸別訪問で謝罪して回らなければいけないと思いました。6つの章立てのコンセプトに沿った陳列も見やすかったですし、展示ケースが壁面から離れているので、後ろにも回り込めて四方から見られるのも嬉しい作りでした。ことに国宝コーナーの展示ケースは柱状なので、グッと近くに寄って見ることで、文様を施す手跡や手取りの重さまで感じられそうでした。
 図録や資料で見た気になっていたものが実際に目の前に現れるというのは、やはりなかなか興奮するものです。人によっては物欲の嵐に揉まれて、それに耐えるだけで疲れると思います。自分は「彫刻木柱」と名づけられた能登から出た遺物2点に惹かれたのですが、かなりの大きさとおそらく重量があるので、搬出のために赤帽を依頼しておいた方がいいだろう、という程度の妄想は繰り広げました。とにかく沖縄の線刻石板とか岩手の狼形鹿角製品とか、ふだん都内近郊では見られそうもないものが出ていて胸が高鳴りまくります。
 物販コーナーの縄文グッズも充実してました。そういう変なノリはいらないぜ!という人もいると思いますが、土偶のクッションみたいのを4つも5つも買い込んだり、ピンバッチのガチャを30回くらいやってる女性もいて、すでに結構な盛り上がりを見せてました。やっぱりこの夏の必見の展示会だと思いました。で、毎度のことでしつこくなって恐縮ですが、上野から八丁堀までは日比谷線で一本です。熱中症に十分ご留意の上、逆光にもお運びくだされば幸いです。

 夏休みが始まったら人で溢れかえりそうな

開館第一弾の入場 係員に先導されながらグレイシートレインの
ように隊列を組んで入口まで向かいます          

縄文文化というのは、どこか人間の中の陽性の部分を
触発するような気がします 館内はどこかしら明るい
雰囲気でした                  

ワー

ワーワー

暑いのでひとまず甘味を 上野アトレ内の「みはし」にて
注文時にトーハクの半券提示で白玉を2個サービスして
くれます                      





0 件のコメント:

コメントを投稿