ページ

2017年8月29日火曜日

二度目と一度目

 某日。某作家の展示案内状の作成を某氏に依頼しており、その商品撮影のため都内某所まで。
 と、意味も無く某某言ってますが、遡ること二週間ほど前、弊店にて10月開催の小野寺公夫展のDM作成を鎌田充浩氏にお願いしておりまして、そこに載せる品物の写真を撮ってもらいに、スタジオ代わりにお借りした港区のアパレルショップへと出向いたのでした。しかもタクシーで。ゴトーのパフェに換算するとおよそ2.5杯分の料金・・。しかしこれも必要経費と割り切って、デカいお盆や机をかかえて閑静な住宅の並ぶ一画へと乗りつけたのでありました。人は、タクシーで港区へ行くというだけで業界人になった気分になるものです。それが何の業界なのかは判然としないまま・・。
 撮影はこの度も高橋マナミさん。鎌田さんとのコンビは、テリー・ゴディ&スティーブ・ウィリアムス以上に盤石の世界最強タッグぶり。こちらとしてはもう、リーマン・ブラザース破綻以前のクライアントになったつもりで、悠々と腰掛けてドンペリ(ゴールド)でも空けていればいいだけです。ただ、小野寺さんの漆器がそういう軽薄な煌びやかさとは無縁なので、一応は威儀を正して床に正座して白湯を啜っていました(気持ちの上で)。
 インスタグラムで写真をアップするのとはワケが違って、ブツ撮りはいかにも現場仕事という感じです。肉体を駆使して、品物の写りを最善にするための膳立てに立ち回る二人の姿は、まさしくプロフェッショナル。リアル日本放送協会。DMは来月上旬に出来上がる予定です。見かけたらぜひ手に取って、太陽にかざしてみてください。
 

トルソー、積み上げられた紙箱、打ちっ放しの階段に
立てかけられたアートブックなど・・八丁堀では見かける
ことのない空間。                
壁ですね。安部公房的な。


準備にこそ手間をかけます。右側には番手の大きさそうな
生地がたくさん。                  



 そして十日ほど前には業者の交換会へ。こちらは初参戦。緊張とも焦燥とも違うこの不思議な名づけえぬ感覚はなんなのか・・、などと考えながら会場に向かっていたのですが、朝ご飯を食べ損ねたための空腹だと気付きました。お昼はお弁当が出るそうなので、中身はどんなのだろうと思うとドキドキしてきます。しかしこれは本当は、さまざまな不安の対象をお弁当へと代理させた一種の防衛機制ではないのかと考えると、またいっそうドキドキしてきました。という感じで、なんだかワケの分からないまま終了。店に戻ったとたん、椅子に沈み込むように居眠りしてしまったあたり、やっぱり気が張っていたようです。少しばかり楽しいものが買えましたので、ぜひ見にいらしてください。では、残り少ない8月もどうぞよろしくお願い致します。

これがこの日のお弁当です。栗、銀杏、穴子、海老など
美味しいものオールスターが折り詰めになってました。  
最近の店内風景。古手の厨子甕が入りました。
探していた方、この機会をお見逃しなく!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿