ページ

2015年10月15日木曜日

点店を転々と・・・

10月の予定。15日現在確定しているものです。
    16日(金)甘夏書店『お座敷ブックマルシェ』搬入のため15時開店
 18日(日)東京国際フォーラム大江戸骨董市出店
 21日(水)23日(金)24日(土)は店主不在ですが店番がおります。
    31日(土)中央区古道具イベント『点店2』搬入のため休み


 秋・・小売業者たる者、イベントに関わらずして如何に生きていくつもりなのか!そんな有無を言わせぬ圧力に爽やかに屈して、当店もこれから年末に向けていくつかの催し事に勤しみます。前回のブログと重複しますが、少しばかり詳細を。
 まずは、墨田区向島三丁目の一軒家カフェikkA(いっか)2Fにある甘夏書店さんが主催する『お座敷ブックマルシェ』に出品。詩歌やデザインの本をちょっと、小さな古物を少しばかり並べる予定です。第一書房の萩原朔太郎詩集の極美本とか糸魚川産の翡翠の勾玉などを持っていければいいのですが、いかんせん無いものを並べることはできないので、現在手元にある中で楽しめそうなものを選んで臨みます。「お座敷」の名の通りお座敷なので、畳の間でゆっくり且つぼんやりと買い物をお楽しみください。当店からは都営浅草線宝町駅から一本、押上駅で降りて徒歩7分45秒ぐらいでしょうか。10/16(金)〜11/1(日)まで開催。どうぞお運びください。
 11/1(日)〜11/8(日)は中央区の古道具屋4箇所7店舗を繋ぐ『点店2』が開催されます。更に江東区の古道具屋1箇所2店舗に便乗していただくことで(『・・・ in 江東区』)、計5箇所9店舗を抜けるような秋空の下、歩いて廻るという素敵な企画が実現しました。てくてく歩いているうちに、なんだか知らないけど楽しくなってくるイベントだと思います。各所イベントが重なりますが、お手元の予算をこちら用にもキープしておいていただけたら幸いです。

 WEB行商のコーナーです。と言っても、いま唐突に思いつきました。パソコンの前に居座ったまままで行商もないものですが、気持ちだけはいつだって遥か彼方まで飛んでいきたいということでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

暮らしを彩る本日の一品はこれ。
『焼却炉の扉』です。
どう彩ったものか、難易度はやや高めですが、
捨て難い鉄味はどうにかなりそうな予感がします。

裏面 


45×50センチ 厚さ1ミリ

もう一品
『三つ目錐』
武器ではなく大工道具です。
醤油樽の栓の穴を開けるものでしょう。



常時携帯したい誘惑に駆られる木味と鉄味の
良さですが、外出時に職務質問を受けた時の
  ことを考えるとお薦めはできません。    
長さ59.2センチ      


盾と矛のようなおもむき。

『焼却炉の扉』SOLD OUT
『三つ目錐』SOLD OUT 


 
 

 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿