ページ

2014年5月23日金曜日

あるたたかいの記録

 開店前に神田の古書会館の即売会をのぞいてきました。有志で集った東京古書組合加入の百戦錬磨の業者が、各々集め得た本を並べて売るわけです。会場には、蒐書家、好事家、大学教授、素人研究者、紳士、当店のような末端業者などさまざまな人種が来て、それぞれの必要に基づいて本を漁っていきます。男女比率でいえば、9:1で圧倒的に男子率が高く、かつ平均年齢もおそらくは65歳を越えているのではないかと思われます。高校・大学が多い地域ですから、女子学生2人組が不意に現れて、「えー、ヤバくない?最新満州国詳密大地図とかあるんですけど!」「こっち、徳富蘆花の変態芸術史あるよ。しかも初版」といったやり取りの末にひとさらい購入、みたいな場面に出くわしてもよさそうなものを、現在までそうした光景を見たことがありません。
 相当アンバランスな客層に買い支えられている業界ですが、では気勢があがらないのかと言うと、決してそんなことはなく、初日の午前中などはむしろバトルロワイヤルの様相を呈していると言っても過言ではありません。10時の開場とともに客は地下会場へとなだれ込み、事前に発行される目録で目星をつけておいた棚へと押し寄せます。人気の棚の前は凄まじく、さながらナパーム・デスのライブのようです。後期高齢者たちによる沈黙のモッシュ&ダイブ!撥ね飛ばされる末端業者!ふだん店先に並ばないような本もたくさん見つけられますよ。皆さんもいかがですか。

 
『ドレミファ練習』岡田 兆功 ONLYONE詩人グループ 
1956年3月21日初版 A5版 背割れあり 献呈書名
戦いの末にちょっと珍しい詩集が買えました。
SOLD OUT

0 件のコメント:

コメントを投稿