ページ

2018年11月22日木曜日

字とは

 11/23(祝)から始まる山邉健太郎監修『文字見 文字寄』の準備が終わりました。終わりまくりました。書家である山邉さんが手元に招来した「文字」に関する物が並びます。今回の展示会では販売はありませんので、見ているうちに買い気に逸ってしまった場合は、併せて並べている弊店逆光の古物をお買い求めいただければ幸いです。もちろん、断固として逆光の品物など買うつもりはない、という意志が尊重されるべきであることは言うまでもありません。まずはとにかく山邉さんの静かな佇まいに潜む凄烈にして清冽な感性を感じ取ってください。と言っても、いま「書」で何ができるのか、という大上段の構えは一切なく、並んでる文字の中から好きなのを見つけてくださーい。というぐらいのユルい展示会でもあるのです。そこに却って先鋭的な企みを読むことも自由ですし、ユルさをそのまま楽しんでいただくのも大いに結構です。
 山邉さんの在廊は11/25(日)・27(火)・12/2(日)。その時にぜひ、展示タイトルにある「文字寄」を、いらっしゃる方にお願いしたいと思います。自分がおもしろいと感じた文字に関するものを持って来てください、というささやかな企画です。来る途中で拾ったチラシのレタリングとか、旅先で見かけた地場野菜即売所の看板の写真とか、古本屋の百円均一で見つけた本の書込みとか・・なんでもいいです。この展示には、ユルさと先鋭さがその都度配列を変えていく複数性が許されています。ですので、もちろんそんな企画など我関せずで、手ぶらで来てくださっても構いません。というわけで、11/23(祝)-12/2(日)『文字見 文字寄』へのお越しを心よりお待ちしております。


入って正面には唐代の紀泰山銘の拓

北魏 鄭道昭 東堪石室銘とか李朝の水盂とか

李朝時代 習字の反故を軸装したもの

宮島詠士の蘭亭叙なども

ご来店お待ちしております◎




 

0 件のコメント:

コメントを投稿