ページ

2018年8月13日月曜日

夏枯れの黄昏のための言い逃れ

インスタグラムもぜひご覧ください→👃 

 お盆休みに入りましたが当店は通常営業です。この時期の中央区の醍醐味は、近辺から人々の喧噪が消えてしまうこと。昼時にランチを求めて行き交う勤め人もいなければ、通りを走り抜ける車も概ね見なくなる。代わりに黄泉の国からの来訪者の気配を、感じる人は感じるのかもしれませんが、自分はそのへんは鈍いので辺りはやはり静かなままです。『ミツバチのささやき』で、アナとイサベルが寝室で交わす会話のように密やかな声だけが、時おり物陰から聞こえてくるぐらいです。見る物すべての輪郭がぼやけている白い世界。その片隅の仄暗いビルの一室。そこに佇む物。
 そういえば、神楽坂のマキファインアーツで開催中の『メルド彫刻の先の先』を見てきたのですが、そこの物の佇み方には触発されました。レディメイド、もの派、アルテ・ポーヴェラなんかに興味を持つ人は、引っかかるところがあると思います。そして同じ建物の3FのSprout Curationでは『中原昌也 個展』をやってました。閑静な家並に混じっての先鋭的な展示に少しばかり興奮してしまい、心の昂りを抑えるために帰りに紀の善に寄ることを余儀なくされました。
 そんな自分の中の佇み熱を更に加速されそうで楽しみなのが、トライギャラリーおちゃのみずで開催される『長谷川迅太 キッチュ|Kitsch』です。物への対し方が、直感的なのかもしれないけど、期せずしてそれが批評的にもなっているという目を持った人です。合わせて清澄白河幾何、神田TETOKAでもいろいろな展示が行なわれるとのこと。夏枯れどころではなくなりました。当店はといえば、その前の週から『柿渋染めかばん展』というのを催します。柿渋で染めたかばんを並べる、タイトルそのままの展示です。詳細は追ってお知らせいたします。
 というわけで、お盆も爽やかに営業しておりますので、心おきなく八丁堀までお運びくださいませ。

ちょっとメルドっぽく並べてみました。気になるものが
写り込んでいたら、お気軽にお問い合わせください。 


マキファインアーツにて。段ボールやパッケージをハガキ大に
切って、絵ハガキとして売る麻生晋佑のプロジェクト。1枚25円。

DM、当店にて配布中。とりあえず1枚ずつ取って、
鞄の中に入れておいた方がいいです。       

紀の善にて。白玉ぜんざいにアイスクリームをのせる
という暴挙。                  

0 件のコメント:

コメントを投稿