ページ

2018年10月31日水曜日

鎌府で古物と拉麵を

 イベントのお知らせです。11/10(土)・11(日)に神奈川県鎌倉市西御門一丁目の西御門サローネにて『秋の鎌倉古美術展』が開催され、そこに当店も初出展いたします。時期が押し迫ってきましたので、微力ながら宣伝を。とはいえ、鎌倉は歴史の濃密な土地ですから、場所のエナジーに見合うだけの宣伝をどのようにしたものでしょうか。
 今から1億3000千万年前の中生代白亜紀の頃は、日本列島はまだユーラシア大陸と地続きでした。その大陸プレートに太平洋プレートやフィリピン海プレートが沈み込む運動によって徐々に大陸から切り離され、弧状列島の原型が形成されたのは、始新世(5600万年前〜3400万年前)頃だと言われています。それから数千万年後の大正15年、鎌倉西御門の地に作家の里見弴が自ら設計に携わって住んだ家が、この度の会場である西御門サローネです。西御門の地名は、鎌倉時代に源頼朝の邸宅である大倉御所の西門があったことに由来するそうです。そんな場所に並べるとあれば、相応の品物を用意しなければならないのでしょうが、そこは機縁にまかせるしかありません。大事を為そうとする者は細かいことを気にするな、と頼朝も言っています。
 やはり考えるべきことは、どこで腹ごしらえをするかです。参加が決まってから折を見てネットで検索してみたのですが、一軒気になる店が。御成町に「静雨庵」というラーメン屋があって、なかなか美味そうながら、営業時間が11時〜14時半までなんです。日曜は定休で、土曜は搬入陳列を終えてお客さんをお迎えしなければいけないわけですから、ちょっと行けそうにありません。もし今回の展示に際して食べる機会のあった方は、感想をお聞かせ願えたら幸いです。皆さまのお越しをお待ちしております。

幕末の看板とか朝鮮時代の民具とか芝浦電気の扇風機とか、
いろいろ入ってますので、お店にもぜひお運びください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿