15日(火)・16日(水)は出張のため臨時休業いたします。
なにとぞご了承くださいませ。
ことさら報告することでもないのですが、先日の日曜日の大江戸骨董市出店のあとに、浅草にあるフルーツパーラーゴトーという果物を使った甘味や飲料を出す喫茶店に行ってまいりました。今回そこで注文したのが「12種の柑橘系のパフェ」1,380円(税込)です。西洋占星術は、天球上の黄道を中心とした惑星の運行域を黄経で12等分し、誕生時にその内のどこに太陽が位置していたかでその人の運命を占います。さらに言えば、1982〜83年のヨーロッパ遠征において、前田日明がカール・ゴッチから直伝されたスープレックスもたしか12種類。かくも12という数字には、どこか超越的な雰囲気がつきまとっているようです。ですから、行商での売上の多少を問うてる場合ではもはやなく、柑橘類が12種も乗ったパフェがこの世に存在すると知れば、否応なしに食べに行かなければならないのでした。大事な現金と引き換えではありますが、考えてみれば貨幣経済の世の中だからこそ、これほど美味いものがたやすく食べられるのだとも言えます。旬のものですので、お早めにどうぞ。
上段:金柑(たまたまエクセレント)、甘平、 いよかん、日向夏、はっさく、文旦 下段:デコポン、晩白柚、グレープフルーツ、 はるみ、オレンジ、たんかん |
当店にあって12種揃うもの・・。むりやりセレクトしてみました、「12種の編み編み系」。
左から、繭籠 Sold、ラオスの筌 Sold、たも網の枠 Sold、柄付の笊、 網目の貫入の入った堅手茶碗 Sold、アルジネート印象材のトレー、 炬燵の火屋①、② 両方Sold、水切り old、鋤簾、格子文の木綿のハギレ Sold、 黒塗りの籠 Sold |
0 件のコメント:
コメントを投稿