ページ

2017年10月23日月曜日

馬車馬

10/29(日) 有楽町大江戸骨董市
11/5(日) 有楽町大江戸骨董市
11/11(土)〜19(日) 松井寛泰写真展『Labyrinth』


 展示会や仕入れ、催事の手伝いなどでここ2週間ほどは忙しくしておりました。というか、忙しぶっていました。急な気温の変化で体調を崩しながらの日々だったので、苛酷な試練にでも立ち向かっているような気分がして、これは己の度量が一回り大きくなる兆しかとも思ったのですが、錯覚だったようです。
 さて、小野寺公夫さんの漆器の展示会には、会期中たくさんの方にお運びお買い上げをいただきました。本当にありがとうございます。いにしえの職人気質全開の、書で云うところの楷書体の作行きなので、生活工芸全盛の世には少し重過ぎるだろうか?と思うこともありましたが、それも杞憂で、いいものは売る側の思惑を越えるようです。人気はやっぱり椀類です。漆に潤滑の混ぜものをしない小野寺さんの漆器は、塗り肌に光の粒が定着しているように見えます。それでよく言われるように、ふんわりした印象を与えるのかもしれません。何かの折に見かける機会があったら、よく網膜に焼き付けておいてください。
 11月にも展示会を一本入れています。写真家というのか写真を媒体とした現代美術家というのか、松井寛泰という斬新さと職人肌が共存した人の展示です。写真という表現は見方がよく分からないうえに、ある見方を強制されてしまうような気がして、限られた人しか展示に足を運ばないイメージがあるかもしれません。なので、そこを覆してみたいという仄かな野心もあるのですが、大風呂敷を広げると後で泣きを見るので、今のところ煽りはこれぐらいにしておきます。追って展示会情報を更新していきます。
 それでは今週もどうぞよろしくお願い致します。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿