ページ

2014年6月2日月曜日

まわり道

 商いというのは正直一本で進んでいけば、いずれ信用というかけがいのないものを得ることができる、長い目で見てそれが結局は大きな得になるはずです。しかし世知辛い昨今だし、そんな鷹揚なことを言える徳も備わってないとすれば、生き延びるために少々の狡猾さを持ち合わせていなければならない。それなら、機を見て敏の頭の回転と行動力があるのかと言えば、断じてない!と言わざるを得ないのです。では、果たしてこの世で最もズルい生き物はなんだろう、できれば少しは見倣いたいものだ・・。そんな割とどうでもいいことを小さなビルの一室でぼんやりと考えて続けています。
 地球上でもっともズルい生き物、それはパンダではないでしょうか。あれはズルすぎます。ごろごろ転がっているだけで、三食を保証され24時間注意を払われ手厚い庇護を受けている。なにより多くの人たちからの寵愛を一身に浴びている様は、本人たちにしてみれば鬱陶しいのかもしれませんが、承認欲求にまみれた人間から見れば、羨ましいことこの上ありません。
 ではパンダに倣って、早速店内をごろごろと転がってみるべきでしょうか。そうすると、どうあっても向かいのビルのサラリーマンの皆さんの視界に入ってしまうでしょう。いかに他人に無関心なコンクリートジャングルでも、あからさまな不審行動を目にすれば、一応は警察に通報せざるを得ない。駆けつける警官。怪しげな物品に囲まれながら転げまわる姿から不審者と特定、その場で警察へ連行。その後ブログの文章を解析され、やはり不審者と特定。何罪なのか判然としないまま刑務所へ収監。なるほど、たしかにこれで三食昼寝付きは保証されたわけです。しかし古本・古道具で身を立てるというところからは、ずいぶんと迂回してしまいました。



地球上で最も狡猾な生物
一般の人間には決して手の届かない世界

パンダという呼称はレッサーパンダとジャイアントパンダの
2種を含みます。今回はジャイアントパンダ限定です。  
古染付五寸皿
明末〜清初 直径15,1センチ
1箇所虫喰いではない小ホツあり
SOLD OUT


パンダ関連グッズがないかと探しましたが、
見当たらず。同じ中国産ということで。  

0 件のコメント:

コメントを投稿